鬼饅頭


愛知県、岐阜県でよく食べられている鬼饅頭。略称鬼まん。

N橋氏から教えてもらって以来気になっていた一品。

めざましテレビでやってたのを見て色々と探しまわっていたものの

何故か東京で売っているお店が見つからず。

やむなく岐阜からおとりよせ。

名古屋市千種区の梅花堂が有名らしいです。

薄力粉+砂糖の生地にさつまいもを埋め込んで蒸したこのお菓子。(お菓子?)

芋こいというお菓子がありましたが、芋こいほど甘すぎず

さつまいもの甘さが十分生かされており朝食にも食べられるくらい。

これはまさにワタクシ好みのマスターピース。

ただ、今回食べたのは冷凍なので本場の鬼饅頭を食べてからでないと

正しい評価は下せませんが、名古屋に行くことがあったら是非トライしてみたいと思います。

Advertisements

2 thoughts on “鬼饅頭

  1. 我慢できずに買ってしまいました…。
    ホント東京で売ってないんだよ!
    大丸あたりに売ってるのかと思ってたんだけど。

    でもこれ子供のおやつにも良いね。
    ボリュームも丁度良かった。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: