Bring Me Home


寒風吹きすさぶ春の雪の中行ってきました。

福島県は会津若松へ。

写真は日曜日なので結構な陽気ですが、土曜日は10数センチ雪が積もっており

トンネルを抜けるとそこは雪国でした。

超サムイ…。

本来は桜もきれいに咲いてる季節ですが

まだ大半の桜がつぼみで、多分見頃は来週くらいでしょう。

4,5年ぶりに訪れた郷里の商店街はより閑散としており

シャッターアイランド化しております。

うら寂しい感じではありますが、やっぱりそこは懐かしく

良い事悪い事色々と思い出されます。

↑この標榜が結構いたるところに掲げられています。

言わんとするところは分からなくもありませんが、ならぬことはならぬという

ちょっと思考停止気味の教えはどうなのか、と昔から思ってはいましたが

そこはシャイな東北人のため口にはとても出せません。

誰が考えたのかよく知りませんが、親父の小言を超えているかもしれません。

↑これは会津名物の田楽。

今回は老舗の満田屋で頂きました。

これはオススメ。

炭火焼の豆腐やら餅に味噌をつけて頂きます。

この味噌が砂糖やら薬味やら絶妙に調合されていて

芯までよく火の通った食材とベストマッチ。

ボクトツとした味ではありますが、私は大好きな味であります。

大河ドラマの影響で結構な数の観光客が訪れてはいるようですが、

商店の郊外化が進んでしまって町に若者がいなかったのが寂しかったですねー。

お店のおばちゃんとか旅館の人は別にサービスがいいとかそういうんじゃないけど

優しさがにじみ出ててなんだかホッとしました。

また暫く間をおいて行ってみようと思います。

次はもうちょっと歴史の勉強してから行こうかしらん。

Advertisements

9 thoughts on “Bring Me Home

  1. 田楽名物とは知らんかった。
    凄いおいしそーね!今度再現お願いします。
    そろそろ外でビール飲むのがおいしい季節なんで、ピクニックしましょー。

    • これの再現はちょっと難しいな…。
      スゲーまずくなりそう。

      こないだの女子花見楽しそうだったねー。
      僕も早く外でご飯食べたいと思ってるんだけどこの寒さがよぅ…。
      来月くらいに行きたいね。

  2. 「ならぬことはならぬものです」

    お前センスないからやめてしまえ。と力強く言われている気がするね。暗鬱たる気分になるね!!あと「卑怯なふるまいをしません」もさりげなくスゴイネ。

    • 武士道なのか893なのか…。

      このやんごとなき精神が私の中に宿っているため、
      この教えと逆に逆に考えてしまうというこのパラドックス。

      うーん。罪深いよ。これは。

  3. 若干近所迷惑な女子花見でしたが、たのしかった。

    来月あたりポカポカな陽気を狙って行こ!

    • みーさんのTwitterイイね。

      なにやら最近お外ご飯部というのがあるらしいけど、
      負けないように来月に向けてスタンバッておきます。

  4. 魚民や白木屋とかのモンテローザ系列の厠を思い出したよ。
    気になって調べたら、どうやら”親父の小言も”FUKUSHIMA人が作ったらしいよ。
    福島県の大聖寺の暁仙和尚が書いたんだって。
    好きなんだね。こういうの。

    朝はきげんをよくしろ
    人には腹をたてるな
    恩は遠くからかへせ
    人には馬鹿にされていろ
    年忌法事をしろ
    家業には精を出せ
    働いて儲けて使へ
    人には貸してやれ
    女房は早くもらえ
    ばくちは決して打つな
    大めしは喰うな
    自らに過信するな
    火事は覚悟しておけ
    戸締りに気をつけろ
    拾は届け身につけるな
    何事も身分相応にしろ
    泣きごとは云うな
    神仏はよく拝ませ
    人の苦労は助けてやれ
    火は粗末にするな
    風吹きに遠出するな
    年寄りはいたわれ
    子の云うこと八九きくな
    初心は忘れるな
    借りては使うな
    不吉は云うべからず
    難渋な人にほどこせ
    義理は欠かすな
    大酒は飲むな
    判事はきつく断れ
    貧乏は苦にするな
    水は絶やさぬようにしろ
    怪我と災は恥と思へ
    小商ものは値切るな
    産前産後は大切にしろ
    万事に気を配れ
    病気は仰山にしろ
    家内は笑うて為せ

    相馬藩大聖寺暁仙増上為一家繁栄胎之

    • よく調べたね…。
      作者不明かと思ってけどまさかFUKUSHIMA発とは。

      実は何気に親父の小言好きなんだよね…。
      いや、人に小言は言わないよ…。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: