iPad


家人が購入したiPad Wifi 16Gモデル。

全く想定外の購入です。

iPhoneよりか大分見やすいので、家で使う分には良さそう。

ただ、まだiPad用のアプリが出そろっていないため

ガジェットとしての新鮮味はあまり感じられてません。

アプリもあるにはあるんだけど高いし、iPhone用のアプリだとちょっとショボイし。

今のところ写真とYou Tube,iBooksの使い勝手は大変よろしいというのは分かりました。

散々言われていますが、PCと違ってちょっと荒っぽく扱っても良さそうなので

これはコンシューマ向けのPCの考え方を変えるかもしれないというのは頷ける話です。

これでiTunesがクラウド化すればホントにPCはいらなくなりそう。

あんまり使いすぎないようにしないとな…。

8 thoughts on “iPad

  1. 例のヤツですね。

    個人的には、ちょっと重いんだよね。
    僕はipodのリプレイスを今年度予定してるんだけど、ipadにするか、
    噂のipad nano?にするかって感じです。

    次のイノベーションは紙みたいなディスプレイで、その次が電脳化なのかな〜

    • 電脳化は早いね…。

      ラップトップで使う分には重さはそんなに気にならないんだけど、
      外に持ち歩くとなるとちょっと重いのかもね。

      まぁとにかく今年度末のAppleの発表待ちだね。
      iPhone5が出ないことを祈っています。

  2. 書き間違えた。ipodかipad nano?の購入を予定しています。

    アンテナ問題で、iphone5が年末頃出るという噂もあるよね。
    iphone4に開発コストを相当かけているだろうから、
    そうそう前倒しできないんだろうけど、どうなんだろう。

    • そもそもまだ白iPhone自体出てないうちからiPhone5はちょっとなさそうだよね。
      まだイマイチiPadを使いこなせてる感じがしない…。
      使ってる人は何やってるのか知りたい。

  3. Webとメール意外に、読書とゲームぐらいじゃないの。
    読書を除いて多くの人がPCでも似たような感じじゃないのかな。

    僕の期待&想像している電脳は攻殻機動隊ほどのじゃなくて、
    UIとして頭で考えたことが実行されるようなものね。
    ネットサーフィン(死語?)をしていて、最近はクリックすら
    面倒なときがあるので、表示された画面から頭の中で期待した
    操作ができたら良いなと思ってます。
    もっと初歩的なところで、顔や目の動きで反応するのでもまずは良いかも。

    • 分かる。その気持ち。

      でも、目の動きでコントロールできるデバイスは試作されてるけど、
      あれって目が休まらなくて逆につらそうだよね。

      そういう意味では脳波検知が一番未来に近いのかも。

      しばらく使ってみて分かったけど、iPadはコミュニケーションツールとしてはかなり優秀。
      子どもにPCを買い与えるより全然いいと思うよ。

  4. 失礼。今度は漢字間違えてたね…
    誤:意外
    正:以外

    へー目の動きは実証済みでNGなんだ。
    じゃ脳波に期待です。

    なるほど。まだ、子供という存在が具体的に想像できない、
    おじさんですが、、言わんとすることは何となく分かります。

    • 酔っぱらっておられるようですね。

      僕も子どものことはなんとなくしか想像できないけど、
      なんかイメージね。

Leave a Reply

