東海道中膝栗毛 3日目


最終日はちょっと時間に余裕があったので名古屋へ。

何度か名古屋には行ったことがありますが、初名古屋城。

残念ながらおもてなし武将隊には会えませんでしたが名古屋城内部へ。

かなりの暑さだったので覚悟していましたが、意外と内部はクーラー完備。

そしてエレベータまで。

できれば当時の場内を見たいと思っていましたが、まぁ暑かったしこれはこれで…。

驚いたのが若い女性観光客の多さ。

いわゆる歴女なんでしょうが、本当によく見かけました。

土日はもっと凄いんだろうな。

昼食は名古屋名物の味噌煮込みうどん。

見た目の割にそれほどしつこい感じではありませんが、

それでも私にはちょっと重かった。

名古屋リーマンは大体このうどんとごはんを食べているのを見て

やはり西は炭水化物 x 炭水化物なのかと。

三重で食べた伊勢うどんとは正反対の固い麺。

こしがあるというより、固い。

すぐ近くの地方なのにこの違いは面白いですね。

 

写真は撮れませんでしたが、あいちトリエンナーレ2010開催中だったので

名古屋市立美術館へ。

中でもトム・フリードマンという人の作品がとても印象深く、

この人かなり幅広い作風で、まだまだ作品を見てみたいと思えるアーティストでした。

よく映画とか漫画に出てくるようなアート作品のウンコを初めて見て衝撃を受ける。

夜はまたしても名古屋名物、矢場とんの味噌カツ。

これは銀座にも支店がありますね。美味しいです。

ただ地元の人に言わせると、観光客向けでもっと美味しい味噌カツがあるそうです。

こう色々見てみると名古屋名物ってB級グルメっぽい並びになるような気がします。

どれも美味しいと思いますが、ジジイになったらキツそう。

あまり緻密な計画を立てた旅ではありませんでしたが、

充実した三日間を過ごせました。

ちなみに名古屋ギャルで髪を盛っている子、巻いている子は全然見かけず。

数年前とはうってかわって、今は80’sっぽいアメリカンアパレルっぽい感じの子が

割と多かったかな。でも大阪のおばちゃんみたいな感じなんだけど。

帰りの電車で静岡のガンダムをチラ見しつつ東京への帰途へつきました。

おしまい。

4 thoughts on “東海道中膝栗毛 3日目

  1. D90+F1.4で名古屋飯を撮ると、よりいっそう美味しそうに見えますな〜

    あいちトリエンナーレなんてやってるんだ。
    自称、デザイン都市だからかな…
    オリンピック招致に大失敗こいて、世界デザイン博とか言う万博チックな
    イベントを憂さ晴らしで開催してたんだけど、名古屋だけにパチンコ館
    なんかも有って、初めてパチンコをした小五の夏。。思い出します。
    その時は全く意識しなかったんだけど、1989年でバブル絶頂期なんだよね。
    良くも悪くも大らかな時代でした。

    大名古屋ビルヂング!!
    これまたniceセンスです。
    昔は屋上に森永の円形の回る看板が有って、ランドマーク的な存在でした。
    看板はいつの間にやらなくなっていて、ビル自体も近い将来なくなるようです。

    シミジミ

  2. 今回残念ながら名古屋コーチンを食べるチャンスが無かったのが悔やまれます。

    やっぱりアートといえども名古屋はパチンコなんだねぇ。
    名古屋の渋谷、栄にも行ったけどパチンコビルがあって
    何かは不明だけど行列ができてたよ。

    大名古屋ビルヂングは味のあるビルなのに勿体ないね。
    街のど真ん中に観覧車があるのにはビックリしたけど、
    あれが今のランドマークなのかね。

    なんにせよ色々と元気がある感じではありました。

  3. 山本屋の味噌煮込みの鳥は名古屋コーチンですよ。

    どうなんだろう。栄の観覧車はこっち来てからできたから、
    いまいちピンと来ない感じです。
    愛知県は日本で一番多く観覧車がある都道府県らしいので、
    観覧車が好きみたい。
    理由はさっぱり分かりません。

    • あ、そうなんだ。
      知らぬ間に名古屋名物を網羅していたね。

      愛知県民が観覧車好きというのは
      なんとなく分かる気がします。

      近隣の件と比べても、なんだか独特な県民性ですよ。

Leave a Reply

