TV

今回は発表されてから早々に発売されましたね。

敬虔なApple信者の皆さんは既に購入されていると思いますが、

遅ればせながらワタクシも早速購入。

大手電気店では軒並み金曜には売り切れてたようですが、

渋谷のApple Storeで無事ゲット。

小さいとは聞いてたけど、箱を開けて見るとさらにその小ささに驚きます。

付属品は電源ケーブルとリモコンのみ。HDMIケーブルは各自購入ですが、

その潔さも良しとしましょう。

ちょっと面倒に感じたのはその設定で、まだリリースされていませんが、

ホームシェアリングやらRemoteの設定やらをApple TV,Mac本体,iPhone,iPadと

やらなければならなかったことくらいかな。

よく教育されている信者には気にならないんじゃないでしょうか。

iTunes Storeで早速HD映画をレンタルしてみましたが、

画質はDVDと比較すると若干見劣りするかなーぐらいで、

僕のようにそれほどコダワリがなければ全然見れる映像です。

wi-fiが切れなければ。

何よりもこの手軽さが新しい。まぁ今までも似たようなサービスはありましたが、

圧倒的に分かりやすいし使いやすい。

今までPCに向かって見ていたYouTubeの動画とか、保存しているフォトライブラリなんかも

家族と共有してオープンに見れるというのは結構大きな変化なんじゃないでしょうか。

まだまだ画面のUIが分かりずらかったり、映画のタイトル数が少なかったりと

問題はありますが、ユーザー数が増えることで徐々に解消されていくでしょう。

レンタルについてはあと100円安くなれば、大分ユーザーの食いつきも違う筈です。

TU○AYAが駆逐される日が来るのかしらん…。

4 thoughts on “TV

  1. ちっちゃ!

    確かに一回当りの視聴料は高いけど、DVD並みの画質があるなら許せるかも。
    借りに行って返しに行くという行為はかなりめんどくさいからな。
    楽天レンタルですら、同じDVDを3ヶ月ぐらいホールドしてる身としては、
    魅力的なサービスです。

    • レンタル料金はTUTAYAとあんまり変わらないんだけど、
      思いついたそばから見られるっていうのは魅力的なんだよね。
      一度見始めたら48時間以内に見ないといけないっていう制限はあるんだけどね。

      これでタイトルが増えれば僕は文句無し。
      というか、やっと日本でもこの手のサービスが普及する気がして嬉しい。

      あと数時間に迫ったiTunesの発表も楽しみ!

Leave a Reply

