Psycho

監督 アルフレッド・ヒッチコック
出演 アンソニー・パーキンス
   ジャネット・リー
公開 1960年

サイコスリラーの元祖。古典過ぎて今更ですが初見です。

前半はクライムサスペンス、後半は謎解きサスペンスで

物語の主眼が切り替わる手法も面白いし、後の様々な映画への影響が

もの凄く大きい事が見て取れる映画でした。

なんかちゃんとしてるなーという感じ。

もはや陳腐化する程パロディーにもなった映画なので

今見ると笑ってしまうシーンも結構多いんですが、

それでも当時はかなり衝撃的な映画だったんでしょうね。

脚本に無駄が無いし、何より心理的にしっかりドキドキするように作られてて

飽きずに最後まで見てしまいました。

実はヒッチコックの映画ってあんまり見てないんですが

これは色々と見る必要がありそうですぞ…。

★★★★☆

Leave a Reply

