冷たい熱帯魚

監督 園子温
出演 吹越満
   でんでん
   黒沢あすか
   神楽坂恵
公開 2011年

大傑作”愛のむきだし”の園子温監督の最新作。

埼玉愛犬家連続殺人事件をベースにした話で、既に崩壊している社本(シャモト)家が

巨大熱帯魚店を経営する村田の’ビジネス’に巻き込まれて行くお話。

新宿で見てきましたが、評判通り立ち見も出るくらい混雑していました。

とかくでんでんが演じる村田が強烈(最強)で、ファイト・クラブの

タイラー・ダーデンに似ているなぁとぼんやり思いました。

今までああいうオヤジを見たことがあるような気がする。

このオヤジの見方が重要で、まくしたてるように喋り、行動する主体性に潜む

狡猾さ、剛胆さがとても下賤で、恐ろしい。

そして次第に浸食される日常、そこから垣間見られる人の本音と本質。

このあたりの描き方がやっぱり園子温スゴイと思ってしまうところでしょうか。

ちなみにR18にはなっていますが、スラッシャームービーと言っていいくらい

血が出ますので、そっちが苦手な人は見ると失神するので注意。

かなり凄惨なシーンでも劇場では笑いが起きてましたけど…。(実際面白い)

韓国にポン・ジュノがいるんだったら日本には園子温がいるじゃないか、

と思わせる、今の日本ではなかなかお目にかかれない映画だと思います。

都内の上映館数もこれから増えるみたいだし、園子温ファンは是非とも見に行くべき!

そういうことだ! よろしくな!!

★★★★★

Leave a Reply

