How To Train Your Dragon

監督 ディーン・デュボア
   クリス・サンダース
出演 ジェラルド・バトラー
   ジェイ・バルチェル
公開 2010年
邦題 ヒックとドラゴン

昨年から評価が高いというのは聞いていましたが、

そのビジュアル、トレーラーを見ても全く良さが分からず、

結局今頃になって見てみましたが、これは劇場3Dで見ておいた方が良かったと後悔。

同年に後悔されたトイ・ストーリー3の方が物語の完成度も高いし、

キャラクターの造形も完璧なんですが、こと3Dを意識した画面作りとなると

こちらに軍配があがりそうです。(見たのは3Dじゃないけど)

ストーリーや飛行シーンがちょっとジブリっぽいかなーと思ったら

両監督がジブリファンで、紅の豚、魔女の宅急便の影響で

飛行シーンは作られたそうな。

そう考えるとやっぱりジブリって凄い。

子ども向けらしからぬラストも好感が持てるし

疾走感、爽快感はもの凄くよく表現されていると思います。

子どもだけじゃなく、大人の鑑賞にも十二分に耐えうる作品でした。

ドリームワークスもピクサーばりの作品を排出するようになってきましたね。

★★★★1/2

Leave a Reply

