Micmacs

監督 ジャン=ピエール・ジュネ
出演 ダニー・ブーン
   ドミニク・ピノン
   ヨランド・モロー
   アンドレ・デュソリエ
公開 2010年
邦題 ミックマック

父を地雷で亡くし、自らの頭の中に銃弾が残った男が武器商人に復讐(イタズラ)をしていく話。

ジュネ作品はデリカテッセンロストチルドレンも好きなんですが、

アメリ以降はどうも様子がおかしい。

まぁキャロと一緒にやらなくなってダークな要素が抜けたからなんでしょうが、

ただ面白い事考えちゃったんで映画にしてみました〜、みたいな小賢しい感じがして

途中からストーリーがどうでもよくなってしまって集中できない。

ストーリーもかなりのご都合主義なので、あまり細かい事を言うのも無粋なのかも

しれませんが、あまりにも…。

ただ、いつもの事ながら小道具というかガラクタの世界観は本当に唯一無二、

全く持って一貫した世界観で、これは小道具さんが凄いのかジュネが凄いのか分かりませんが

他では見る事ができない映像です。

なんだかジャンル映画になりつつあるような気もしますが。

短編映画だったらもっと楽しめたのかもしれませんなぁ。

でもアメリが好きな人だったらある程度楽しめるのかも。(アメリは比較的好きですよ)

期待して見てしまったので、★★☆☆☆

キャロよ、どこへ行ってしまった。

Advertisements

6 thoughts on “Micmacs

    • ウケなくていいよ。
      でもロストチルドレンとか大好きなので、
      最近の出来が残念なのはホント。

      期待してるんだけどね。

  1. fdN氏は高い評価を与えていましたが、個人的にはパンズラビリンスも似た後味でした。

    • えー…。
      あのダークネスは今のジュネ作品には
      ないと思うんだけどなー。

      ちなみに嫁様のパンズラビリンス評価はその後上がったよ。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: