Perfect Blue

監督 今敏
出演(声) 岩男潤子
    松本梨香
    辻親八
公開 1998年

初見…だと思ってみたら、遥か昔に見ていました。

何故見たのかというと、ブラックスワンを見る前に

どのあたりが本作と似ているのか確かめたいなーと思って借りてみました。

昔見た時も多分同じ感想だったと思うけど、ここまでちゃんとした

ホラーをアニメでやってるっていうのがまず珍しくて

今まで実写化されていないのが不思議なくらい作り込まれてると思います。

演出も精神的にくるものがあるし、(ストリップ劇場のシークェンスは…)

アイドル、女優という職業の特殊性というか、孤独ぶりも上手く表現されています。

ディティールに凝っている分、インターネットの描写なんかは

懐かしさを禁じ得ず、余計な部分に気を取られてしまうっていうところはありますが、

細部の描き方や演出方法が後のアニメに与えた影響は結構大きそうな気がします。

攻殻機動隊(イノセンス)にも似たような演出ありましたね。

一見の価値は十分ある作品だと思います。

あとはブラックスワンをいつ見るかだな。

★★★★☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: