Colorful

監督 原恵一
出演(声) 冨澤風斗
     宮崎あおい
     南明奈
     まいける
公開 2010年

クレヨンしんちゃん”オトナ帝国の逆襲”、”河童のクゥと夏休み”の原恵一監督作品。

児童文学が原作。

一度死んだ”僕”が”小林真”という中学生としてもう一度人生をやり直すというお話。

2008〜2009年の等々力、二子玉川を舞台にした設定で、それだけで親しみを感じる部分もありますが、

何より背景の描き方が他のアニメ映画と比べて群を抜いて美しい。

基本的にはトレースなんでしょうけど、カラフルというタイトルが示す通り、

草木の描写だったり、空の色の出し方が見たことないような、幻想的な風景なんだけど

緻密でリアルな素晴らしい背景でした。

話はというと、地味なストーリーと演技で、声もちょっと浮いているところがあるけど

ところどころ胸に迫るシーンがあります。

特におかあさんの描き方が切なかったな。

多感な中高生には是非見てもらいたい話でこういう映画を是非テレビでやってほしいと思います。

ただ大人が見るにしてはちょっと説明過多、説教臭いかな。

★★★と半分☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: