サンゲリア

監督 ルチオ・フルチ
出演 イアン・マカロック
公開 1980年
原題 Zombie2

イタリア、アメリカ合作のゾンビ映画クラシック。

Dawn of the deadよりもリアルなグロ描写が話題になっていたようです。

グロいというより汚いゾンビが山ほど出てきます。

今でこそクラシック化していますが、やはりハンパなきB級感が漂います。

ところどころアテレコだったり、チープな音楽、中途半端な俳優などなど

残念なところは数々あるんですが、今やこの雰囲気を目指して作られるプラネット・テラーのような

作品もあるくらいで、愛すべきB級作品といったところでしょうか。

文字通り本作の目玉とも言える目に杭シーンは今見ても

思わず目を背けたくなる恐ろしさでした。

水中ゾンビの格闘などハッとするシーンもあるものの、

これは好きな人が見る作品ってことでいいんじゃないでしょうか。

Dawn of the deadと並ぶ金字塔であることは良く分かりました。

★★★☆☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: