Biophilia / Bjork

最近Mixtapeばっかり聞いてましたが、ビョーク4年ぶりのアルバム。

iphone、ipad用のアプリが先行リリースされていましたがそちらは未聴。

‘自然人類学的なものだけど、人間についてではない、音が空間の中で、

どうやって物理的に動くか、それが宇宙とどのように共通しているか?’ がテーマだそうです。

1枚通して聞いた後にテーマを知ったのですが、コーネリアスがやってるような

音響に近い感覚のトラックで、音楽的なんだけど環境音っぽいというか、宇宙感、あります。

実験的な音作りではありますが、それが作品としてきちんと昇華されていて

秋の夜長にピッタリなアルバム。

実はビョークはあまり聞き込んでませんでしたが、今回のアルバムは良いですね。

Beirutが最近出したThe Rip Tideも少し肌寒くなってきた今の時期に

よく合うアルバムだと思うので、夜のお供音楽を探している方は是非聞いてみてください。

Advertisements

2 thoughts on “Biophilia / Bjork

  1. おっBjörkがアルバム出してたなんて知らなんだ。
    fdN氏が気に入ってるんだ。楽しみだな。

    • 今回良かったねー。
      ジャズとはまた違ったオトナ感で、
      一枚通して飽きさせないアルバム。

      この人ブレないね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: