Illuminance / 川内倫子

木村伊兵衛賞写真展で見て以来ずっと気になっていた川内倫子さんの写真集を購入。

既に12冊も写真集を出されているそうです。

映っているものは日常的なものだし、極めてドライでシンプルに撮影されているにもかかわらず

何故かダイナミックで、リインカーネーションを彷彿させるような大きな印象。

可愛らしいものと残酷なものが同居する、子どものような目線で

普通のものをとても美しく、激しく魅せるスタイルはこの人ならではだと思います。

それと初めて見た時の印象通り、見たことも無いような光の使い方が素晴らしく、

文字通りほとばしるような輝きを放っています。

どうやって撮ってるんだろう。

全体の流れ、構成も写真の良さをうまく引き出しているし、

ミニマルな感じもとてもよい写真集。

またちゃんと写真撮りたくなりました。

4 thoughts on “Illuminance / 川内倫子

  1. 表紙の写真良いね〜今度見せてもらおう。

    僕は新しいカメラを予約しました。
    前のを買って3年経ったし、AFや高感度にストレスを感じていたので…
    だったらNikonやCanonを買えって感じですが、またオリです。
    他社は好みのレンズを揃えるとなるとかなり高いし、何と言ってもデカイ&重いんだよね。
    とりあえず、この春はカメラおじさん復活です!

    • この人の写真いいよ。
      代表作はうたたね、花子、花火だそうなので、今度そっちも見てみたい。

      カメラを3年ごとに買い替えるのが適切なのかどうかは分かりませんが、おめでとう。
      オリンパスだとOM-Dってやつ良さそうだよね。
      僕はいまだにX100がいいと思ってます。
      宝くじが当たったらM9が欲しいけど。

  2. そうそう。OM-Dだよ。
    デジカメはPCと同じで、ライフサイクルは3〜4年ぐらいじゃないかな。

    サブでX100買っちゃいなよ。

    • おー、あれか。
      あんまりオリンパスっぽい感じないけど、カッコいいね。
      質感が不明だけど、スチールだといいな。

      ちなみに私は、サブが必要なほど撮らないんだよね…

Leave a Reply

