横須賀に行ってきましたよ

前から一度行ってみたかった横須賀に行ってみたのは昨日のこと。

地味な写真しか撮ってきませんでしたが、米軍ベースがあるだけあって海外感ビンビンの街でした。

元々は道の真ん中にドブ川が流れていて、それを塞ぐ板が張ってあったので

基地までの商店街にはドブ板通りという名前がついています。

このドブ板通りにネイビーバーガーという横須賀名物のハンバーガーを出してくれるダイナーが何店かありますが、

その中の一店、ハニービーでネイビーバーガーを頂きました。

カウンターのみで、まさにアメリカンダイナー。

ハンバーガーも”肉”っていう感じのダイナミックな味でこれも最高。

何よりもあの店内で食べるので美味しさ三割増くらいのナイス雰囲気なお店でした。

そして今回のメイン、軍港クルーズ。

米海軍と海上自衛隊駐屯地である横須賀軍港をフェリーで一回り。

潜水艦、イージス艦などにまつわるためになるお話を聞きつつ、

今回は運良く米軍の空母ジョージ・ワシントンも見ることができました。

超巨大な空母ジョージ・ワシントンは乗組員6000人弱だそうですが、

平均年齢23歳だそうで、まぁよく原子力空母をそんな若い人たちに任せられるな、と、

ひとしきり感心。

結構人気のツアーなので、早めの予約がオススメです。

地上で列を整理しているお姉さんがカワイイ。

夏場はフェリーの2階が気持ちいいと思います。

今回は平日に行ったので、ベースには入れませんでしたが、

ベース開放のイベントの時に行くとまた雰囲気が全然違って面白いかもしれませんね。

Leave a Reply

