Trip to Malaysia – アクティビティ編

今回の旅行は大体プールで泳いで本読んで、昼寝して、というのが基本スタンスだったので、

あんまりアクティブな感じではなかったんですが、

唯一のアクティビティとしてマングローブツアーに参加してみました。

ちなみにビーチ近くの海はそれほど透明度が高いわけではなく、遠浅の海でした。

上の写真はツアーガイドのMr.Fendi。僕と同い年の子どもを持つ写真が趣味の50代のオヤジ。

熱心にイスラム教と自分のカメラの素晴らしさを説いてくれました。

ツアーではまずランカウイの名物であるワシの見学。

間近であんなに多くのワシを見たのは初めてでしたが、何より静けさが気持ちよかった。

そして漁村に行って魚に餌をやってみたり、野生の猿やヘビを見つけたり、

基本的にはマングローブの川を下る、というツアーでした。

マングローブは塩水でも枯れないし、根っこが地面に潜ってまた地上に出てくるっていう不思議な生態。

これはカヤックで行っても楽しそうですね。

バットケーブ。

これも初めて見ました。人が大勢いる時はフラッシュたいて写真を撮るなと言っていた

フェンディ氏でしたが、人がいなくるやいなや、自分はフラッシュたきまくりで

「このカメラのピクチャーモードがスゲーんだぜ」なんつってカメラの自慢をしておりました。

多分海に行ってもやることがないからなんでしょうが、

ムスリムのカップルが大勢観光しており、黒いベールの女性がキャーキャー言っているところに萌える。

そんなわけで、短い期間でしたが、自分自身ちょっとリゾート旅行に慣れてきたこともあって、

のんびりとリラックスできたマレーシア旅行。

そこまで遠くもないし、人もいい。今回も楽しい旅になりました。

おしまい。

Leave a Reply

