ARGO

監督 ベン・アフレック
出演 ベン・アフレック
   ブライアン・クランストン
   クレア・デュヴァル
   ジョン・グッドマン
   アラン・アーキン
公開 2012年

渋谷で見てきました。そんなにお客さん入ってませんでしたが、

かなり地味だけど、これは面白かった。

今年見た映画では、裏切りのサーカスも近い感じで面白かった。

キャストがまた地味に名優が多くて、ナイスガイなジジイが大勢出てます。

79-80年当時の衣装、小道具使いも気合いが入っていて、細かいところまで全く抜かりがない、

イラクの描写もミッドナイト・エクスプレスで見たような、

外国語で訳の分からない会話に巻き込まれた時の怖さとか、雰囲気がうまく再現されていて

かなりリアリティがありました。

史実として人質が救出されることは分かっているんですが、

それでも最後の脱出シークェンスのテンポの良さとスリリングな演出は本当に素晴らしい。

ベン・アフレック見直しました。(元々監督としての手腕は評価されたたみたいだけど)

今年見た中でベスト10には間違いなく入る映画でした。

★★★★★

Leave a Reply

