Star Tours: Darth Vader goes to Disneyland

ルーカスの売却があったからなのかなんなのか、

早速ベイダー卿がディズニーランドを視察されたようです。

やたらクオリティが高いと思ったら公式なんですね。コレ。

ARGO

監督 ベン・アフレック
出演 ベン・アフレック
   ブライアン・クランストン
   クレア・デュヴァル
   ジョン・グッドマン
   アラン・アーキン
公開 2012年

渋谷で見てきました。そんなにお客さん入ってませんでしたが、

かなり地味だけど、これは面白かった。

今年見た映画では、裏切りのサーカスも近い感じで面白かった。

キャストがまた地味に名優が多くて、ナイスガイなジジイが大勢出てます。

79-80年当時の衣装、小道具使いも気合いが入っていて、細かいところまで全く抜かりがない、

イラクの描写もミッドナイト・エクスプレスで見たような、

外国語で訳の分からない会話に巻き込まれた時の怖さとか、雰囲気がうまく再現されていて

かなりリアリティがありました。

史実として人質が救出されることは分かっているんですが、

それでも最後の脱出シークェンスのテンポの良さとスリリングな演出は本当に素晴らしい。

ベン・アフレック見直しました。(元々監督としての手腕は評価されたたみたいだけど)

今年見た中でベスト10には間違いなく入る映画でした。

★★★★★

MIB3

監督 バリー・ソネンフェルド
出演 ウィル・スミス
   トミー・リー・ジョーンズ
   ジョシュ・ブローリン
公開 2012年

プロモーションが凄すぎて、期待ばかりが先行して

かなりバイアスがかかった状態で見ましたが、結構面白かったです。

特にジョシュ・ブローリンがトミー・リーに似過ぎで。

ここが一番の見所じゃないでしょうか。

ストーリーはなんてことはないタイムトラベルものですが、

終盤にかけて、うまいことサクッとまとめたなぁという印象。

エンターテインメント映画として気持ちよく見れました。

テレビでダラッと流して見るのが楽しい映画だと思いますが、

それにしては凄くよくできてる、という感じでしょうか。

★★★★☆

Steve Jobs’ Yacht “Venus”

フィリップ・スタルクデザインのスティーブ・ジョブスさんが発注したクルーザー。

今まで噂はあったけど、ホントに作ってたんですね。

ガラスを活かした素敵なデザイン。

どことなく首相官邸を想起してしまいました。

7台のiMacで管理されてるっていうのもイイ。

設計した本人が楽しめなかったのが残念です。

Supreme Dominos

Supremeからドミノが。

ドミノってドミノ倒しするのが正しい遊び方?

映画なんかではニューヨークの公園なんかでジジイが遊んでるけど、

どうやって遊ぶのが正しいんだろ。

いつか誰かに教えてもらいたい。

等々力渓谷

Good kid, m.A.A.d city / Kendrick Lamar

前評判がやたらと高かったケンドリック・ラマー氏のアルバム。

ガガ様との曲はありませんでしたが、それでもここ最近のアルバムでは頭一つ抜きん出たクオリティ。

コンプトン出身で、Dr.Dreのアフターマスからのリリースなので、

ギャングスタ色強めになるのかと思いきや、むしろコンシャスラップに近いノリで

メロウな曲が多く、かといって全部が相加というとサウスが入ってたりもするし、

ダウナーながら癖になるループがあったりと、サウンドも新しい。

Dreの協力もあって、音質もカッコいい。

聞き込む程に良くなっていきそうな予感のするアルバムであります。

それにしてもこの人ラップうまいなぁ。

%d bloggers like this: